写真・業績を追加しました+コメント

 ようやく前期の授業も終わり、夏のエキスパートセミナーやオープンキャンパスなど、各種イベントがひと段落しました。更新し易い「今週の1枚」や「つぶやき」は、なるべく高い頻度で更新していましたが、調査の様子を撮影した写真や、研究業績はしばらく更新していませんでしたので、ようやく更新することができました。
 個人的な話になりますが、昨年の10月に長崎大学環境科学部に着任し、もうすぐ1年が経過します。着任直後からすぐに講義や学生実験がスタートし、まさに”自転車操業状態”でしたが、周囲の皆さんに支えられあっという間の1年を過ごすことができました。
 これまでは、まだ教員1年生ということで、手厚いサポートをいただきながら勉強することができましたが、今後は1人でなんでもやっていけるように、より一層努力します。
 10月からは3名の3年生を受け入れて研究室がスタートします(10/3にメンバー決定!)。研究・就職活動をサポートしながら、内容の濃い卒業研究になるように一緒に努力していくのと同時に、卒業後は社会人として旅立つので、社会で『即戦力』となるような、幅広い知識・スキルを有した優秀な長崎大学の卒業生として送り出せるように、私の持っているものを提供できればと思います。※イメージとしては、ボンバーマンが爆弾でやられた時に、それまで取得したアイテムが飛び散っていき、そのおこぼれを周囲のボンバーマンがゲットできるような(昔の人しか分からないか…笑)
 
 今から20年前に日本の国立大学で初めて文理融合学部としてスタートした環境科学部が、より魅力的で強力な学部として輝けるように、先輩方が築かれた伝統を重んじつつ、現代のニーズに応えられるように、即戦力の環境人材を輩出することに貢献したいと思います。

2016年08月30日